設定前の準備・確認事項
ご利用前にまずは以下をご確認ください。以下の環境が満たされていない場合は、スマートウォッチが正常に動作しない、または設定がうまくできない可能性がございます。予めご注意ください。
- スマートウォッチならびにお手持ちのスマートフォンの充電が十分にされているか (80%以上)
- お手持ちのスマートフォンのOSバージョンが次を満たしているか (iOS 9.0 以上 / Android 4.4 以上)
- スマートフォン側にWear OS (by Google) がインストールされ、最新のバージョンに更新されているか
*Googleアカウントが必要になります。 - スマートフォンの Bluetooth がオンになっているか
- スマートウォッチの Android Wear が最新の状態か
よくあるご質問
ペアリングができない
スマートフォン側の Wear OS アプリにお手持ちのスマートウォッチが表示されない場合は、以下の手順をお試しください。
- スマートフォンで起動しているアプリを全て終了させる
- スマートフォンを再起動
- スマートウォッチの右ボタンを押す>設定>システム>接続を解除してリセット
*ダウンロードしたアプリやウォッチフェイスなど含め、スマートウォッチが初期化されますのでご了承ください - スマートフォン側のWear OS アプリを起動し、再度ペアリング設定を行う
ペアリングをしなおしたい
スマートフォンの機種変更をされた場合など、以下の手順で新しいスマートフォンへとのペアリングしなおしが必要です。
- スマートウォッチの右ボタンを押す>設定>システム>接続を解除してリセット
*ダウンロードしたアプリやウォッチフェイスなど含め、スマートウォッチが初期化されますのでご了承ください。 - スマートフォン側にWear OSがすでに入っている場合は、一旦アンインストールして再度インストールする
- スマートフォンの Bluetooth 設定に登録されているスマートウォッチを解除する
*iOSは時計の表示名の右に「i」があるのでタップして解除します。
*Androidは端末によりますが、設定から削除をします。 - スマートウォッチがリセットされたら、再度設定を行う。
スマートフォンとの接続が切れてしまう
スマートフォンとの接続が切れてしまう場合は、以下をご確認ください。
- iOS の場合、Wear OSのアプリが起動されていないと接続が切れてしまうため、バックグランドでも起動しているか確認する
- パワー制御をおこなうアプリ (セキュリティソフト等) がインストールされていないか確認する
- スマートウォッチとスマートフォンのOSを、最新バージョンにアップデートする
接続が切れてしまった
- スマートウォッチの右ボタン>設定>接続>Bluetooth をオフにし、オンにする
- 1でも改善されない場合はスマートフォンとスマートウォッチを再起動する
*スマートフォンの Bluetooth の項目にペアリングしているスマートウォッチの表示がされていない場合は再度ペアリングが必要です。
充電の持ちが悪い
ペアリングやシステムアップデートの直後、スマートフォン側でのアプリの追加後やOSのアップデート後などは、2~5日くらいの間、ソフトウェア更新などで充電の減りが通常より早まることがあります。
その他、下記の設定変更によってある程度改善されることがあります。
- iOSの場合は、OSを最新バージョンにアップデートする
- Wi-Fiの接続をオフにする
時計の右ボタン押す>設定>接続>Bluetooth をオフにする - 画面が常にオンになっていないか、画面の明るさを確認する
- 時計の右ボタン押す>設定>画面>常に画面をオンをオフにする
- 時計の右ボタン押す>設定>画面>明るさを調整を自動か3以下にする
画面が真っ暗になり起動しない
万が一、スマートウォッチの画面が真っ暗になったまま、何の反応もしなくなった場合は、一時的に1~2日充電せずにおき放電させます。
充電が切れてから改めて充電し、起動するかをご確認ください。
以上の内容を試しても、問題が解決しない場合
スマートウォッチ専用のご案内窓口を設けておりますので、ご相談ください。
お問い合わせ先
フォッシル ジャパン スマートウォッチ 専用サービスセンター
電話番号: 03-5992-4611
(ガイダンスに従って操作をお願いいたします。)
営業時間: 平日 10:00~18:00
(土日・祝日、年末年始を除く)